スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
犬歯
今日、にょろは病院に行きました病院
理由は・・・


IMG_3146_s.jpg
なんか気が付きます??? 口のあたり・・・

そう、
   犬歯がなくなったのです!!


こんな感じ。
IMG_3140_s.jpg


犬歯を削るなんて考えたことあります?
普通はないですよね。かわいそうな感じもするし・・・


にょろは、ちょっとした問題行動を抱えています。
興奮すると自傷行為をしてしまったり、
それを辞めさせようとする私やすなふきんに
襲いかかってくることもあります。
獣医さんに相談したり、問題行動学で有名な先生に
相談・診察してもらったりもしましたが治りません。


なので、6歳(あと数日で7歳)になっても、トレーナーさんの
お世話になっています。
トレーナーさんと相談し、いろいろなことを試しながら
にょろと向き合って生活をしています。


以前よりはかなり良くなってきていますが、
それでも、問題行動はゼロにはなっていません。


今まで、
にょろは何度も自分を血だらけにしてしまっています。
すなふきんや私は、病院に行くくらいのケガを負うこともあります。


そういった中で、犬歯を削るという選択肢を検討しました。
一番の理由は、私たちの恐怖心をなくすこと。
犬歯で噛まれるのって本当に怖いのです。
でも何よりも、大好きなにょろを「怖い」と思ってしまう
自分たちの気持ちが悲しいのです。


獣医さんに相談したところ、犬歯を削ることは犬にとって
それほど大きな問題ではなく、
先生の犬も削ったが生活に問題はなかったということ。
こういった興奮しやすい子は、もしかすると少し興奮が収まる
可能性がある(あくまでも可能性)ということでした。


犬歯を削るなんて賛否両論あるかもしれません。
だって、犬は望んでないもんね、そんなこと。
飼い主の勝手な考えで犬歯なくなっちゃうんだもんね。


でもでも、これから何年も一緒に過ごしていく私ちたとにょろ。
「怖い」なんて気持ちなしに、楽しく仲良く過ごしていけるようにと
決断したのです。


なんか、かなり真面目な内容になっちゃいましたね汗
何はともあれ、
これからもにょろと仲良くすごして行きまぁ~すアップロードファイル














テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

【2009/09/01 20:47 】 | にょろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<デザート | ホーム | 雨でも風でも。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/03 21:31】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントありがとう!!
こういうことって、なかなか周りには理解してもらえない部分もあって
難しいですよね。


たくさん書きたいことはあるのですが・・・


いろいろあっても大好きなワンだから、
お互い、これからも楽しい時間を過ごせるといいですね!!
【2009/09/04 22:55】 | URL | む~みん #-[ 編集] | page top↑
初めまして

うちの犬も今日削ってもらいました

決めたのは自分なのにかわいそうで・・・。

自分が犬にこんな残酷なことをする日がくるなんて思ってもいませんでした。

その後にょろちゃんは歯を痛がったりしてませんか

歯髄が見えてるので今後が心配で・・・。
【2010/04/02 22:35】 | URL | あっき~な #RJrhmzAY[ 編集] | page top↑
あっき~なさん

こんにちは、初めまして。


犬歯を削るって、やっぱり悩みますよね・・・
本来はやらなくてもいいことだし、決めるのは人間であって犬本人じゃないですもんね。


でも、いろいろな事情があっての決断だと思います。
これからが良い方向に向けば、それは良かったことだったんだと思います。


犬歯を削った後のにょろは、以前とまったく変わらず元気いっぱいです!
痛がる様子もないですよ。
犬歯を削ったんだなぁと感じるのは、おもちゃを咥えて引っ張りっこしたときに、以前よりおもちゃが外れやすいときくらいかな。
犬歯がないのでひっかかり(咥える力?)が弱いのかな。


にょろの変化はないですが、私たちの気持ちの変化はありました。
恐怖心がなくなり、今まで以上ににょろと過ごす時間が楽しくなっています♪


あっき~なさんも、今まで以上にいい時間を過ごせることを祈っています!
【2010/04/04 22:23】 | URL | むーみん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nyoro20020909.blog64.fc2.com/tb.php/75-6fc98310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
