【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
平泉中尊寺 & 空飛ぶだんご?! in 東北旅行
にょろの10歳お誕生日旅行



今回の目的は、世界遺産の平泉中尊寺、蔵王のお釜、松島 です




まずは、平泉中尊寺を目指して出発~。




途中で腹ごしらえ。
長者原サービスエリアで、冷麺と牛タン丼を食べました。
P1030405.jpg
冷麺、大好きなんで大満足


P1030407.jpg
牛タンは・・・まぁ、こんなもんでしょ。







家を出てから約6時間。中尊寺に到着です
P1030414.jpg
さっすが世界遺産。たくさんの人が訪れています。




P1030417.jpg





弁慶堂の前にこんなのがありました。
P1030419.jpg
やらずにはいられないよね
ちょっと弱そうな、にょろ弁慶~。





本堂。
P1030422.jpg





讃衡蔵と金色堂は800円で拝観できます。
にょろはもちろんNGなので、交代で拝観してきました。
P1030425.jpg
この奥に金色に光り輝く金色堂があります。
ほんとキンピカでした





能楽殿。
P1030430.jpg





この日、わんこ連れは他に1組みかけました。
P1030432.jpg
世界遺産でわんこOKなんて、とっても貴重ですね。








次は、空飛ぶだんごを目指します。





’空飛ぶだんご’って?




それは、厳美渓にあるのだぁ。
厳美渓は国の名勝及び天然記念物に指定されているそうです。
P1030433.jpg




P1030436.jpg




見応えありますね~。
P1030443.jpg






さてさて、空飛ぶだんご。
郭公屋というおだんご屋さんがやってるんだよね。
お店の対岸にあるかごにお金を入れて木槌で板をたたくと、
お店の人がその籠をするすると手繰り寄せ、お団子を入れて戻してくれます。
P1030444.jpg
お団子の入った籠が戻ってきましたぁ~。
面白い





籠の中はこんな感じ。
P1030447.jpg





お団子とお茶が入ってました
P1030448.jpg





3色のおだんご。
P1030451.jpg





美味しく頂きましたよ。
P1030456.jpg








さて、そろそろ本日のお宿に向かいますか。
お宿は蔵王なので、これからまた2時間弱のドライブです








テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

【2012/09/11 17:09 】 | 東北旅行('12.09) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<『リゾート・ヒューゲル・ジョーニダ』 in 東北旅行 | ホーム | ☆★☆ HAPPY BIRTHDAY ☆★☆>>
コメント
こんちは!
宮城県と岩手県を旅行してきたのね。
以前、仙台に住んでたので全部がなつかしいなあ。
特に空飛ぶおだんご。
極めてなつかしい。
お団子が大きくておいしんだよね。
あと、さすがに金色堂はわんこは無理なのかあ。
そりゃそうだね。
【2012/09/11 21:55】 | URL | yossi #Z5GHyyj6[ 編集] | page top↑
>yossi さん


こんにちは~!
yossi って仙台も住んでたんですか?
仙台、いいところですよね~。
友人がいるので遊びに行くと牛タンをはしごして飲みまくり&食べまくっちゃいます(^^;)
お団子も知ってたとは!
やっぱり有名なんだな、たくさんの人が来てたし。
面白いですよね~♪
【2012/09/13 11:43】 | URL | む~みん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nyoro20020909.blog64.fc2.com/tb.php/435-3ebaeb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
