スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
テレビを見ていて
いま、テレビ東京のソロモン流を見ていました 
今日の内容は
    『ドッグスポーツを日本に広めた第一人者、平井寧さん』


ドッグスポーツってかっこいいですよね!
動きもかっこいいけど、何よりも、人間と犬との信頼感がいい




その中で、賢人がしつけに困っている飼い主さんに
ボランティアで相談にのっているシーンがありました。
3人の飼い主さんで、わんこは、
ジャックラッセルテリア・レトリバー・ボーダーコリーでした。
みんなお散歩のときには飼い主さんを気にせず
自由に歩き回って大変です


賢人は、リードを左足で踏んで犬を伏せの状態で動けないようにし
しばらくしたら名前を呼んでアイコンタクトをし、その後のお散歩は
犬が主導ではなく犬を見ないで飼い主が自由にあるくということを
アドバイスしていました。
伏せをさせられた犬たちは抵抗し、
アイコンタクトはもちろん無視という状態でしたが、
その後は、きちんとアイコンタクトができるようになり、
お散歩もいい子にできていました


アイコンタクトがとれた飼い主さん、うれしそうだったな




にょろも同じだったなぁと懐かしくなってしまいました
今のトレーナーさんに会ってから、
にょろとアイコンタクトをとったり、いろいろなやりとりをして、
それまで以上にいい関係が築けるようになって・・・
これからも、ずーっといい関係でいようね。


ね、にょろ


IMG_5084_s.jpg
あれ?寝てる


まだまだ、関係を築いていかないと





テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

【2010/04/11 22:58 】 | にょろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<最後のお花見 | ホーム | 1年に1度のいやぁな瞬間・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nyoro20020909.blog64.fc2.com/tb.php/155-74bb9cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
